93633
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

9/18 台風去って - Tモハル URL

2017/09/20 (Wed) 13:41:33


3連休は台風18号襲来でフライトはできないと考えていたため
土、日と東京で文化的な室内生活を送っていました。

月曜18日の朝には台風一過、予報通り強風が残っています。
台風が空中のごみをそっくり拭い去った空が気持ちよく
また特段東京ですることもないし、なんとGPVは夕方には風が
落ちるというので念のためエリアに向かいます。

誰もいないんじゃないかなぁという心配をしながら13時ごろ
ムネオハウスに到着。
なんと土日ものんびりしていたというTノブさんが一人でおられました。
暇だからO房さんを呼んだというので、風が落ちたら上がろうと
話をしていたところにMツダさんご夫妻が登場。
これでフライヤーが4名になりました。

15時頃4mの声をしばしば聴くようになったのでテイクオフに上がります。
到着した直後はまだ強いですが、無理すれば出れなくはない印象。
夏の戻りのような気温だから、空気密度は低くパワーはあまりない
だろうからいずれ飛べると踏んで機体のセットアップに入ります。


17時少しまえに機体のセットアップ完了。
ところがバリオの充電を忘れるという痛恨のミス。
仕方なくバリオ無しで飛ぶかと思っていたところO房さんがフライトを
取り止めるとのことでバリオを貸してくださいました、助かります!

カメラもセット出来たしバリオの心配もなくなったので、気持ち
強風気味ではありますが、まずは自分がテイクオフ。

予想通り、テイクオフでの印象より風のパワーは弱く何の問題もありません。
後からテイクオフしたTノブさん、Mツダさんと夕焼けに染まっていく稜線沿いを
30分も飛ぶとランディングが盆地の影に沈み始めます。
その後さらに風が落ち、アーベントも始まりました。
アーベントの弱いリフトで熱函道路前まで出ても落ちません。
しばらく穏やかなリフトの中フライトを楽しみましたが、
ランディングが完全に影に入ってしまったので、これ以上暗くなって
立体感を完全に失う前に降ろすことにしました。

Tノブさんのランディングを見ると、フォローサイドからの侵入。
風向きは、どうやら北、ないしは北東に変わったようです。
ウインドソックを見る限り北成分が強いので牛舎あたりでしっかり
高度を落とし三角池側から電柱高度ぎりぎりを狙って、ほぼ北向きに
ファイナルを切ります。
フレアー後、膝をついてしまいましたが、ランディングど真ん中に卸すことが
出来ました。

結局なんと17時のテイクオフで40分チョイもフライトでき、たいして上がりは
しないものの夕暮れの丹那で穏やかなリゾートフライトを堪能できました。

また来週も飛びたいですね~



2017/9/10のフライト - ◯サト

2017/09/17 (Sun) 07:35:23

せっかくの三連休も台風影響で飛べません。
先週日曜日分で、ナイスフライトのお二人LDは
既にアップしました。残りの3名分のLDです。

①ASさん


②EIちゃん


③MZDさん

Re: 2017/9/10のフライト - Tモハル URL

2017/09/19 (Tue) 10:11:46

飛べたんですよ、これが。
https://theta360.com/s/pUk35Gve4mKlbcSQp1mWLaOJQ

9/10 雲をつないで。 - Tモハル URL

2017/09/12 (Tue) 14:43:23


土日に残暑が戻ってきた週末。
土曜はド東でしたが、日曜は西!
朝9時まで東京にいたのですが、幸運にも首都高、東名ともに渋滞はほぼなく
11時ちょいすぎにはテイクオフにつくことができました。

雲底は高く、気持ちよさそうにパラが挙げていきます。
昼頃一端の中だるみがあり苦しい展開の方もいましたが、その後はわかりやすい
雲底の吸い上げで多くの方が500以上ゲインし、文句のないソアリングを楽しめました。
自分も雲底にばっちり入って最高高度は1,364m、約700m近い獲得高度です。
雲底予報は960mでしたから400mは高い雲底高度ということになります。

最も活発な上げは熱海の街上に二段雲底で、5~6機のパラハングが取り付いていましたが、
ちょっと気まずいぐらい両線の向こう側のため自分は手前の雲底であげ、そこから先はエリア前方の
西側函南町側をフライトしていました。
雲と雲の間は明快に下がるわかりやすい状況ですが、雲は次々とわいており移動に苦労はありません。

ただ一つだけ問題がありました。
本日テイクオフしてすぐ、ハーネスの不具合に見舞われ足をずっと突っ張って飛んでいたのです。
チャックのコマが飛んで、スライダーが外れて閉まらなくなっていました。
そのため30分ごろから足がプルプルし始めていて、うまい体制をとれないか模索しながら飛んでいましたが
1時間近くになるともう我慢ができません。
体制の維持ができなくなる前に、盆地を軽く1周して降ろすことにします。
パラテイクオフ前から引き込み前山タンク上空でフラップフルON。
レベルぐらいから一気に高度を落としてランディングに侵入、軽くタイヤを付けましたがまぁ悪くないランディングで終了。
1時間6分のフライトタイムでした。

空気は澄んでいて、強い日差しで雲の影が地表に強いコントラストつくり非常にきれいな景色を見ることができました。

夏のおわりに良いフライトができました。
稲かりも始まりすぐに冬ランオープンになりそうです。

Re: 9/10 雲をつないで。 - ◯サト

2017/09/13 (Wed) 00:16:18

1時間フライト後のランディングを地上から

Re: 9/10 雲をつないで。 - Tモハル URL

2017/09/13 (Wed) 18:33:20

I里さん、ランディング動画UPありがとうございます。
ばちっと立ててないけど悪くないかなw

9月10日(日曜日) - skyhigh_jp

2017/09/10 (Sun) 20:40:21

金土と東京で遊んで疲れてたけど、今日も2時間10分のフライト、3日間遊び過ぎて疲れました、でも心地よい疲れです。
もうこの歳ですから遊んでナンボです。
明日から忙しいけどストレスは解消したので頑張れます。

Flight Time : 2h10m
MaxAlt :1303m (Takeoff660m)

Re: 9月10日(日曜日) - skyhigh_jp

2017/09/10 (Sun) 21:07:02

Live Track 24 デビューしました。
後で振り返っても面白いですね。

http://www.livetrack24.com/track/979012/view3d

夏のパワーのないリフトなのでU2で飛んでますが、そろそろT2Cに乗りたい気分になってきました。10月からはT2Cでいくかなぁ〜と思うこの頃ですw

さて、今回のフライトですがなかなか上がらずみんなの下を右往左往してましたが、なんとかパラテイクオフから模型の間ぐらいでいいサーマールに乗って1300オーバーまで上がる。丹那の上がる場所も少しずつですが把握してきましたので今後が楽しみです。その辺はLiveTrackも今後の助けになるでしょう。ハンググライダーが少しずつ楽しくなってきましたw

Re: 9月10日(日曜日) - SKYHIGH_JP

2017/09/11 (Mon) 15:58:49

全天球動画はスティッチング(エンコード)に時間がかかるので先にGoPro動画をアップします。

Re: 9月10日(日曜日) - ◯サト

2017/09/11 (Mon) 20:43:19

2時間フライト後のランディングを地上から。
疲れ果てて立ち上がれません。

Re: 9月10日(日曜日) - SKYHIGH_JP

2017/09/12 (Tue) 10:03:21

○里さん、動画ありがとうございました。
LDでも疲れ切ってたのでハーネス、ヘルメットのサポートは助かりました。

画像はLive Track 24からKML書き出してGoogle Earthに表示させました。

Re: 9月10日(日曜日) - SKYHIGH_JP

2017/09/12 (Tue) 11:27:23

一番低いのが私?かも?w



リソース:パラのS山さんの画像(承諾済)

夏休み!高知高岡エリア ツアーレポート - Tモハル URL

2017/08/23 (Wed) 21:59:40



8/11~8/17 高知の高岡エリアにウィンドスポーツ郷田さんに
お誘いいただき行って参りました!

丹那者には親しみやすい高度差400mほどのテイクオフに
きれいな水の仁淀川河川敷のランディングはショートも
ロングも余裕たっぷり。
ランディング後は、水着に着替えて綺麗な仁淀川で行水と
サイコーのロケーションでした。

初日は河川敷のサーマルが怖いと聞き、夕方飛んだらぶっとび。
この日がツアー通して最高のリフトだったので、これは正直
選択ミスでした。
二日目14時頃フライト、150m程度のゲインでまぁこんなものかと言う感じ。
やはりランディングが荒れようが昼に飛んでないといかんと確信。
三日目は先日までの反省を踏まえ12時頃テイクオフ。
300ちょいゲイン程度なのですが雲底が以外と繋がり比較的広い
範囲をフライトできました。
靴だけスタ沈とかアクシデントはあったもののツアー中一番
面白いフライトでした。
四日目は天気が下り坂だと言うことで早めにとんでサクッと
おろして終了、14時からは雨で結構な降りでした。
五日目は午前中雨で、午後回復傾向でしたがレストデーに。
飛べば飛べましたが、観光もしたかったのでわたりに船。
にこ淵、高知城、ひろめ市場と言う名観光スポットを楽しみました。
いいねぇツアーは~

六日目天候回復、300m程ゲインし無難なフライト。
七日目最終日、最高のリフトで600m程ゲイン。
ATOS-VQRのこーすけさんはその一発で桂浜見てランディングと
獲得高度と機体性能を活かした豪勢なフライトをされた模様。
自分は周辺散策したところ高度ロスし、当初の高い雲底まで
あげ直すことができませんでした。
最初の一発以外は以外と渋く、垂れるかと思う瞬間もあるなど
全般的には難しいコンディションであったと思います。

七日で6フライト、仁淀川の川遊び、高知のグルメと夏休みを楽しみ
尽くしました。
本当にいいエリアで七日もいたのにもっといたくなる始末でした。

今回のツアー、高知 高岡エリアの皆さんありがとうございました。
吉村さんとせいしょうさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ウィンドスポーツ郷田さん、お誘いいただきありがとうございました。
福田さん車に同乗させていただきありがとうございます。
こーすけさん、また一緒に遊んでください。
緒方さんGecko来たらぜひ丹那にも遊びにお越しください。

また是非お邪魔したいと思います。
次回は丹那メンバーもいかがですか?

映像は最終日一番上がった日の動画となります。
いつもの通り全天球 3D動画です。
IE、safari以外でご鑑賞ください。

Re: 夏休み!高知高岡エリア ツアーレポート Oガタ

2017/08/29 (Tue) 18:20:34

Tモハルさん、高岡では大変お世話に成りました!丹那エリアは熱海の拙宅より思いの外近く、Geckoが来たら是非伺いたいと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

Re: 夏休み!高知高岡エリア ツアーレポート - Tモハル URL

2017/08/29 (Tue) 20:16:44

Oガタさん、お疲れ様ですTモハルです。
四国は楽しかったですね~。
是非丹那にお越しください、ランディングはテイクオフの目の前ですのでMalibuだって問題なく楽しくフライトできます。
Geckoは板敷、Malibuは熱海に置くのだって有りですよ~

お越しお待ちしております!

2017/08/26 ogu

2017/08/27 (Sun) 07:00:32

八重ちゃんと木崎湖

Re: 2017/08/26 - Ogura

2017/08/27 (Sun) 07:24:24

八重ちゃんが四半世紀ぶりに飛んだ‼

Re: 2017/08/26 Ogura

2017/08/27 (Sun) 07:42:47

島ちゃん、サポートの皆さん ありがとう~

Re: 2017/08/26 - ogu

2017/08/27 (Sun) 09:28:30

y八重ちゃんもテンションMAX

Re: 2017/08/26 - 3ishi

2017/08/27 (Sun) 10:01:58

昔のお仲間との楽しい時間、良かったですね。
丹那、留守番組のLDです。

Re: 2017/08/26 - takaya

2017/08/27 (Sun) 14:06:05

良かったねー!!

Re: 2017/08/26 - がん

2017/08/27 (Sun) 23:22:11

やえちゃん、おかえりー!
パラのすばらしいところだね!
良かった、良かった。

8/19 お盆休みの最後フライト。 - Tモハル URL

2017/08/25 (Fri) 10:19:25


8/18早朝に四国から帰宅。
18はダメそうだったので、一休みしてから都会であそんでました。
19日連日の遊びの影響で疲れが抜けないため、遅めのエリア入りになりました。
すでに何人もソアリング中ですが少し渋いかな?という印象。
どちらにせよ自分が最終フライヤーになるのは目に見えていますので
あわてず急いでセットアップを進めます。

自分を除いたメンバーがそこそこの高さまであがって、その後降りて行ったあとの13時過ぎテイクオフ。

400mほどゲインし雲底につけましたが、雲底がまばらなうえ吸い上げが弱く
あまり広い範囲は動けませんでした。
ま、ランディングがよかったので良しとします。

2017/8/19(土)飛べました - ○サト

2017/08/19 (Sat) 22:50:10

GNちゃんTO


MZDさんLD


TH君LD

Re: 2017/8/19(土)飛べました - skyhigh_jp

2017/08/19 (Sat) 23:12:43

私もちょっとだけ飛べましたw


Re: 2017/8/19(土)飛べました - 3ishi

2017/08/20 (Sun) 10:12:28

お疲れさまでした。

Re: 2017/8/19(土)飛べました - murakami

2017/08/20 (Sun) 22:20:54

IWKWさん3iさんISBSさんOFSさんMZDさんTKNBさんのランディングです

2017/08/14 - ogu

2017/08/16 (Wed) 09:35:27

お盆フライトは、この日だけ…

8/6 夏のコンバージェンスは二段雲底 - Tモハル URL

2017/08/09 (Wed) 21:45:22


8/5がよかったと聞き、飛びに行けなかったのが残念と思っていたのですが
翌8/6、コンバージェンスでドカーンと出来た二段雲底で、ブロッケン見放題の
豪華フライトとなり最高の週末になりました。

んで、映像は編集したはずなのですがなぜか全然短くなってない・・・

ま、それだけよかったという事で一つ。

いつものように全天球3D動画です。
自分は赤青メガネ買いました。
立体に見えますが目の奥が痛くなります、ご注意くださいw


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.